2014年5月14日水曜日

グミ科グミ属

ナツグミ?トウグミ?
いずれにしても、グミ科グミ属だね・・・




撮影:2014/5/3@妻籠宿
 

ナツグミ (夏茱萸)
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/nap/natsugumi.html
トウグミ (唐茱萸)
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/todop/tougumi.html

司馬 遼太郎(著)「人斬り以蔵」読了。
短編集(短編8話)
「鬼謀の人」・・・長州藩士 大村益次郎
「人斬り以蔵」・・・土佐藩士 岡田以蔵
「割って、城を」・・・宇喜多牢人 鎌田刑部左衛門
「おお、大砲」・・・高取藩士 笠原新次郎
「言い触らし団右衛門」・・・小早川牢人 塙団右衛門
「大夫殿坂」・・・津山藩士 井沢斧八郎
「美濃浪人」・・・美濃浪人 所郁太郎
「売ろう物語」・・・堺商人 大垣屋後藤又兵衛

2014年5月12日月曜日

マツバトウダイ

今朝はE天気だったのに・・・今夜は雨でR。
明日の朝には、雨があがってくれるとAな~(笑)

本日、横浜西口の某書店Y堂に行きました。
中島らも著書「ガダラの豚」を無性に読みたくなり・・・
しかしながら見当たらなかったので、帰宅後AMAZONにて購入(・_・;)
店員に聞こうかと思ったが、なんとなく気が引けて聞かなかったのでR。

昨夜は、眠れなかったので、インターネットで司馬遼太郎をいろいろと調べた。
司馬遼太郎記念館のホームページで、『二十一世紀に生きる君たちへ』という本が
販売していたので、思わず購入してしまったぁ~!
(いつ来るのだろうか・・・)


マツバトウダイ(松葉灯台)



 
撮影:2014/5/3@馬籠宿


2014年5月11日日曜日

ミヤマキケマン & ムラサキケマン

ミヤマキケマン
(2014年5月3日@奈良井宿)







ムラサキケマン
(2014年5月3日@奈良井宿)



 
体調がイマイチスグレナイ感じです・・・鼻水というか、痰がでますね。
 
昨日は家の周りに生えた雑草の草むしりをしました。
菖蒲みたいな葉がボウボウに生えていた場所があり、引き抜こうにも
なかなか思うように抜けず、根元の周りを外堀から掘り進めて
ようやく根から取り除いたのはいいのですが、拳2個くらいの大きさの
球根の塊が出てきました。
鉢に植え替えて、育ててみようかと・・・
 
草むしりは、2時間ほどで終了・・・きれいになりました。
きれいになったところで、液体の除草剤を撒いたのですが
果たして効果があるのか・・・半年くらいは生えて来ないとは思いますが。
 
今日みたいな天気の良い日は、ドライブにでも行きたいのです。
でも、ドライブは一人で運転しててもね・・・つまらないので、
結局、今日も読書かな。
 
昨日は、司馬遼太郎著「酔って候」を読了。
短編集(4話収録)なのですが、江戸末期に活躍した人物伝を通して
楽しく読むことができました。
 
サッカー籤BIGは、なかなか当たりませんね~
そういえば、お財布の中に入ったままのジャンボは当たってるかな・・・
見てみよう~!

2014年5月7日水曜日

キランソウ & アジュガ

キランソウ & アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)


キランソウ (金瘡小草・金襴草)
妻籠宿にて撮影(2014.05.03)
 



セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)
馬籠宿にて撮影(2014.05.03)



 
 
最近読んだ本・・・
東野圭吾:「秘密」
辻内智貴:「青空のルーレット」、「セイジ」、「信さん」
池井戸潤:「空飛ぶタイヤ」、「下町ロケット」、「鉄の骨」
姫野サクラコ:「ツ、イ、ラ、ク」、「終業式~ラブレター」
石田衣良:「4teen」、「6teen」
伊坂幸太郎:「フィッシュストーリー」
井上ひさし:「父と暮らせば」、「四捨五入殺人事件」
吉村昭:「冷い夏、暑い夏」、「破獄」
司馬遼太郎:「梟の城」
高橋克彦:「緋い記憶」
文字に飢えているのかな・・・
司馬遼太郎にハマりそうです(笑)




2014年5月6日火曜日

2泊2日の旅 (2014年GW)

2泊2日の旅 (2014年GW)
 

2014年5月2日(金)夜
(0日目)
横浜→長崎ちゃんぽんリンガーハット川崎稲田堤店→調布IC→宿泊先

2014年5月3日(土)
(1日目)
宿泊先

奈良井宿
上問屋資料館
津島神社御神木の赤松(樹齢400年)
鎮神社(奈良井宿)奈良井宿の鎮守

道の駅「木曽川源流の里きそむら」
カレーライスを食べた~美味かった!

妻籠宿
光徳寺
こしあぶら、たらの芽、ふきのとう購入

馬籠宿
五平餅を食べた~美味かった!
馬籠宿高札場

旧中山道(県道7号)から中津川バイパス(国道19号)に出たところ
沖田交差点左折したあと、ENEOSでガソリン補充

中津川IC

駒ヶ根SA(上り)
信州サーモンと旬菜天丼

宿泊先

 




2014年5月4日(日)
(2日目)
宿泊先

大王わさび農場(大渋滞のため断念)
モスバーガーあづみ野穂高店で
期間限定「リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース」を食す。
隣接するユニクロあづみの穂高店の外窓に
北アルプス山脈が映し出されているのが印象的だった(笑)

HANAフラワーパーク安曇野
かんてんぱぱショップ安曇野店(2014.4.11OPEN)
2階では山岳写真家の青野恭典(あおのきょうすけ)写真展「信州の山々」を見た。
「かんてんぱぱ」・・・知らなかった。
新村交差点の出光でガソリン補充

松本IC→諏訪IC

聖光寺
ソメイヨシノが8分咲きでほぼ満開


 


車山(ビジターセンターはお休みでした)



諏訪湖畔を流して、
夕飯は甲州ほうとうを食べに「小作」
「かぼちゃほうとう」を食べた~美味かった!
量が多い&味が美味いのがGOOD POINT!
季節料理「たらの芽とこしあぶらの天婦羅」も食べた!
やっぱ、ほうとうは小作ずら!

諏訪南IC

高尾IC

横浜
午後11時30分頃に到着
(中央道は小仏トンネル先頭に30km渋滞でした。)




2014年3月30日日曜日

オカメザクラと鳥

久しぶりのブログ投稿です。
ようやく春になりましたね~
春と言えば・・・花!
花が咲き乱れてますね~
通勤途中にも、たくさん花が見られて嬉しいです!

昨日(3月29日)は、城山カタクリの里に行きました。
昨年は電車&バスで行きましたが
今年は車で・・・大渋滞もあり、3時間かかりました。

白花カタクリが見れたので良かったです!
(昨年は見られなかった。)
ホウキモモは残念ながら咲いてませんでしたが
セツブンソウ、ユキワリソウ、キクザキイチゲ、土佐ミズキ、日向ミズキ、
ショウジョウバカマ、ボケ、キブシ、アーモンドの木、ウグイスカグラ、ミツマタ、
ヒメコブシ、シデコブシ、ムスカリ・・・等、久しぶりに植物鑑賞しました。
カタクリは来週が見ごろ(満開)だそうです。

城山カタクリの里に行ったあと、真っ直ぐ帰らず県立相模原公園に行きました。
整備の行き届いた大きな公園で、小学3年生の頃に何度か遊びに来たことを
思い出しました。
ミモザ、ヒイラギナンテン、フッキソウ、コノテガシワ、ユキヤナギ、メタセコイヤ、
花桃テルテシロ、花桃テルテヒメ、桜・・・等、夕方でしたが植物鑑賞しました。

たくさん撮影しましたが、オカメザクラに鳥が居たのを
ベストショットとして掲載します!


今月は、辻井伸行さんのピアノソロコンサート(みなとみらい)と
さだまさしさんのオーケストラコンサート(ミューザ川崎)に行きました。

辻井さんは昨年も行きましたが、本当に素晴らしい演奏です。
さだまさしさんは初めて行きましたが、本当にトークが多いんだと実感しました。
ボーカルの音量が大きすぎてたのが残念でなりません。

読書は、相変わらず毎週1冊のペースで文庫本を漁る様に読んでます。
最近、池井戸潤さんに、はまってます。





2014年1月13日月曜日

カランコエ・ユニフローラ (エンゼルランプ)

カランコエ
なんだか普通に咲く花と吊りがね状に咲く花があるようです。

カランコエ・ブロッスフェルディアナ
Kalanchoe blossfeldiana
べんけいそう科
(小さな花が上向きに咲く。)

カランコエ ユニフローラ (エンゼルランプ)
Kalanchoe uniflora 多肉植物
べんけいそう科
原産地:マダガスカル
(吊りがね状の花が、ぶらぶら下向きに咲く。)

エンゼルランプは流通名でもあるようです。
エンゼルランプの品種には、ウェンディ、テッサ、ミラベラなどがあるようですが
小生のレベルでは、「カランコエ・ユニフローラ」又は流通名でよろしいかなと(笑)


下田/爪木崎公園にて撮影
水仙まつりが1月31日まで開催中です!
海がとってもきれいです!水仙とキダチアロエの花が満開です!
こんな寒い季節でもいろんな花が見れてとても良かったですよ!
行ってみてはいかがでしょうか?!
http://www.shimoda-city.info/eve02.html






 
 
伊坂 幸太郎さん著書「陽気なギャングが地球を回す」(祥伝社文庫)を読了。
展開の速さ、テンポの良さ、楽しくて一気に読んでしまいます。
やっぱり伊坂さんの小説は素晴らしい!
明日は、「ラッシュライフ」(新潮文庫)を購入しに書店へLet'sらGo!