昨夜から降り続く雨は止まない感じ・・・
明日は晴れるのかなぁ~
左足が痛みが引いてきたので少し安心。
足が痛くなるのは・・・
歩き方が悪いのか。
姿勢が悪いのか。
そう言えばSONYからPS4が発表された。
ゲーム機を発売すれば必ず売れる時代は終わっているかと思うが・・・
過去にSONYは、AIBOという犬型ロボットを販売し
ついには2足歩行ロボットも作ったが、2足歩行ロボットは販売しなかった。
何故だろう。
不思議で仕方がない。
市場に出すときの販売価格が超高価で、売れないと予測したのだろうか。
それとも技術を盗まれることを嫌ったのだろうか。
実験的にAIBOを発売して、市場の動向を探った結果だったのだろうか。
(AIBOは、限定生産だったような記憶があるが。)
当時、AIBOや2足歩行ロボットを開発した人たちは、現在SONYで何をしているのだろうか。
NewYorkではレンタル自転車がお目見えしたとNHKニュースが言っていた。
(レンタル料金とは別に、年会費が必要らしい。)
ガチンコ対決番組「ほこたて」で、急坂VS電動アシスト自転車を先日見た。
(YAMAHA製の電動アシスト自転車が勝った。)
大昔、自転車のイベントでSONY製の自転車を参考出品で見た気がする。
SONYも電動アシスト自転車を作れば、かなりの注目が集まるかと思う。
近い将来、電気自動車の世の中が確立され、ガソリンスタンドならぬ電気(供給)スタンドなどの
インフラが整備された頃に、自動車業界に名乗りをあげるのか。
SONY製の電気自動車・・・外装もさることながら、内装にいたっては度肝を抜くことが想像できる。
電気自動車であれば、ガソリン燃料を必要としないのでエンジンの技術は必要ない。
バッテリーの性能が決め手の1つになる。
家電メーカーが自動車メーカーになる日が来ても、不思議では無い気がする。
私はSONYが好きである。
家電メーカーの生き残る道はどこにあるのか模索すると
今まで開発してきた商品(モデルチェンジ)だけでは、将来はないと思う。
曇りや雨の日に発電する太陽光パネルを開発できれば・・・
電動アシスト自転車や電気自動車など、安価で高性能の安全な乗り物を開発できれば・・・
我々の生活で困っているものや人生の中で悩んでいることを解決できる(少しでも助けになるような)商品を開発できれば、ヒット商品が生まれる気がするのだが・・・
ニワゼキショウ(庭石菖)
花言葉:「繁栄」、「豊かな感情」、「豊富」
2013年6月8日(土)浜離宮恩賜公園にて撮影
とっても小さい花です・・・
2013年6月13日木曜日
2013年6月12日水曜日
萩
萩
2013年6月8日(土)
浜離宮恩賜公園にて撮影
萩の花は、秋の七草・・・まだ梅雨でっせぇ~
多分、ミヤギノハギだと思いますが・・・
インターネットで「萩の種類」を検索すると・・・
ヤマハギ(山萩)、キハギ(木萩)、シラハギ、ツクシハギ(筑紫萩)、マルバハギ(丸葉萩)、
ミヤギノハギ(宮城野萩)、シロバナハギ(白花萩)、ニシキハギ(錦萩)、マキエハギ(蒔絵萩)、
メドハギ(目処萩)、イヌハギ(犬萩)、ネコハギ(猫萩)、ヌスビトハギ(盗人萩)、
アレチヌスビトハギ(荒れ地盗人萩)、センダイハギ(先代萩)、イタチハギ(鼬萩)、
ナンテンハギ(南天萩)、ヒメハギ(姫萩)・・・こんなにもあるのか、萩の花(笑)
(参考URL)
「萩という植物 - 萩の花WEB」
http://hagi-web.la.coocan.jp/hagi-web/hagi-bun.htm
「萩の種類」
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA006/S600-5.htm
ハギ(萩)の花言葉:「思案」、「思い」、「柔軟な精神」、「物思い」、「想い」、「前向きな恋」
2013年6月8日(土)
浜離宮恩賜公園にて撮影
萩の花は、秋の七草・・・まだ梅雨でっせぇ~
多分、ミヤギノハギだと思いますが・・・
インターネットで「萩の種類」を検索すると・・・
ヤマハギ(山萩)、キハギ(木萩)、シラハギ、ツクシハギ(筑紫萩)、マルバハギ(丸葉萩)、
ミヤギノハギ(宮城野萩)、シロバナハギ(白花萩)、ニシキハギ(錦萩)、マキエハギ(蒔絵萩)、
メドハギ(目処萩)、イヌハギ(犬萩)、ネコハギ(猫萩)、ヌスビトハギ(盗人萩)、
アレチヌスビトハギ(荒れ地盗人萩)、センダイハギ(先代萩)、イタチハギ(鼬萩)、
ナンテンハギ(南天萩)、ヒメハギ(姫萩)・・・こんなにもあるのか、萩の花(笑)
(参考URL)
「萩という植物 - 萩の花WEB」
http://hagi-web.la.coocan.jp/hagi-web/hagi-bun.htm
「萩の種類」
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA006/S600-5.htm
ハギ(萩)の花言葉:「思案」、「思い」、「柔軟な精神」、「物思い」、「想い」、「前向きな恋」
2013年6月11日火曜日
マテバシイ
マテバシイ(馬刀葉椎、全手葉椎)
花言葉:「勇気」、「力」、「長寿」
実はいわゆる「ドングリ」になるのだぁ~(笑)
2013年6月6日(木)鹿嶋にて撮影
田原総一朗さん著「ドキュメント東京電力(新装版)」を読了。
久しぶりのノンフィクションだった。
この本は、1986年9月に刊行された文春文庫「ドキュメント東京電力企画室」の改版であり
改題されたものである(2011年7月10日新装版第1刷)のだが、冒頭の9ページ(はじめに)は
読了後、再度読むと理解が深まり、電力とはどうあるべきかを考えずにはいられなくなる。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167356156
太陽光パネルの性能がアップして、曇っていても雨の日でも発電できるような太陽光パネルが
開発され、しかも廉価なもので供給できるのであれば、公共施設や企業、各家庭などで設備を
整えることが容易であるかと思うのだが・・・電力供給を自給自足することが可能であれば、電力(電気)に対する考えも少しは変わるのではないだろうか。
花言葉:「勇気」、「力」、「長寿」
実はいわゆる「ドングリ」になるのだぁ~(笑)
2013年6月6日(木)鹿嶋にて撮影
田原総一朗さん著「ドキュメント東京電力(新装版)」を読了。
久しぶりのノンフィクションだった。
この本は、1986年9月に刊行された文春文庫「ドキュメント東京電力企画室」の改版であり
改題されたものである(2011年7月10日新装版第1刷)のだが、冒頭の9ページ(はじめに)は
読了後、再度読むと理解が深まり、電力とはどうあるべきかを考えずにはいられなくなる。
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167356156
太陽光パネルの性能がアップして、曇っていても雨の日でも発電できるような太陽光パネルが
開発され、しかも廉価なもので供給できるのであれば、公共施設や企業、各家庭などで設備を
整えることが容易であるかと思うのだが・・・電力供給を自給自足することが可能であれば、電力(電気)に対する考えも少しは変わるのではないだろうか。
2013年6月10日月曜日
オオバネムノキ
先週の土曜日(2013年6月8日)に、浜離宮恩賜公園へ行きました!
東京は梅雨に入りましたが、空梅雨?なのか、雨が降らない関東地方・・・
この日も、日差しが照りつける暑い一日でした~
熱中症に要注意!って感じっす(笑)
この公園で「オオバネムノキ」を発見!
花は白い針が無数に突き出た感じですが、触るとふわふわして気持ちE感じ。
木の下に居ると、ほのかな甘い香りが漂っていて気分が良いのです。
オオバネムノキをインターネットで調べると
亜熱帯や熱帯地域に多く見られ、国内では九州に自生しているとのこと。
東京都内の公園にオオバネムノキに巡り合えたことに感謝!
一見の価値ありですよ!
匂いも良いし、花はかなり低いところまで下がってるので、目の当たりです。
他にも、花菖蒲やアメリカデイゴ(これから咲く感じ)、
アジサイ(ガクアジサイ、スミダノハナビ、カシワバアジサイ)、
季節はずれで萩の花(多分、ミヤギノハギ)も咲いてたなぁ~(^^;)
浜離宮恩賜公園・・・今の季節、オススメかな。
余談ですが・・・
竹内久美子さん著「シンメトリーな男」を読了。
男の体がどの程度シンメトリー(左右対称)であるかが、モテるモテないを決める理由だそうで・・・。
男である私は色々と考え深く、じっくり読みました。
シンメトリーについての研究を具体的にわかりやすく面白おかしく真剣に論じられています。
何度も読み返したくなる本です。
東京は梅雨に入りましたが、空梅雨?なのか、雨が降らない関東地方・・・
この日も、日差しが照りつける暑い一日でした~
熱中症に要注意!って感じっす(笑)
この公園で「オオバネムノキ」を発見!
花は白い針が無数に突き出た感じですが、触るとふわふわして気持ちE感じ。
木の下に居ると、ほのかな甘い香りが漂っていて気分が良いのです。
オオバネムノキをインターネットで調べると
亜熱帯や熱帯地域に多く見られ、国内では九州に自生しているとのこと。
東京都内の公園にオオバネムノキに巡り合えたことに感謝!
一見の価値ありですよ!
匂いも良いし、花はかなり低いところまで下がってるので、目の当たりです。
他にも、花菖蒲やアメリカデイゴ(これから咲く感じ)、
アジサイ(ガクアジサイ、スミダノハナビ、カシワバアジサイ)、
季節はずれで萩の花(多分、ミヤギノハギ)も咲いてたなぁ~(^^;)
浜離宮恩賜公園・・・今の季節、オススメかな。
余談ですが・・・
竹内久美子さん著「シンメトリーな男」を読了。
男の体がどの程度シンメトリー(左右対称)であるかが、モテるモテないを決める理由だそうで・・・。
男である私は色々と考え深く、じっくり読みました。
シンメトリーについての研究を具体的にわかりやすく面白おかしく真剣に論じられています。
何度も読み返したくなる本です。
2013年6月6日木曜日
鼠黐?唐鼠黐?
ネズミモチ(鼠黐)?
それとも・・・トウネズミモチ(唐鼠黐)?
鹿嶋へ出張。
トウネズミモチとネズミモチの見分け方は
トウネズミモチの葉を、表から透かしても、裏から透かしても
主脈、側脈ともに透けて見えるとのこと・・・
私には断定できましぇん(笑)
見分け方は、下記URL参照!
http://had0.big.ous.ac.jp/
2013年6月6日(木)鹿嶋某工場内で撮影。
植物の花が咲く春から夏、秋の季節は、本当に楽しい!
ネズミモチの花言葉:「名より実」
トウネズミモチの花言葉:「団結」、「絆」
それとも・・・トウネズミモチ(唐鼠黐)?
鹿嶋へ出張。
トウネズミモチとネズミモチの見分け方は
トウネズミモチの葉を、表から透かしても、裏から透かしても
主脈、側脈ともに透けて見えるとのこと・・・
私には断定できましぇん(笑)
見分け方は、下記URL参照!
http://had0.big.ous.ac.jp/
2013年6月6日(木)鹿嶋某工場内で撮影。
植物の花が咲く春から夏、秋の季節は、本当に楽しい!
ネズミモチの花言葉:「名より実」
トウネズミモチの花言葉:「団結」、「絆」
2013年6月5日水曜日
シロタエギク
シロタエギク
シロタエギクの花が咲いているのを初めて見た!
灰白色なビロード状の葉ばかりを見ていたので
花を見ることが出来て、とっても嬉しかった。
写真は、先日の土曜日(2013/06/01)に木場公園で撮影。
ちなみに、カメラはSONYのデジカメDSC-T9を使用(古)
シロタエギク(白妙菊)
花言葉:「あなたを支える」、「穏やか」
シロタエギクの花が咲いているのを初めて見た!
灰白色なビロード状の葉ばかりを見ていたので
花を見ることが出来て、とっても嬉しかった。
写真は、先日の土曜日(2013/06/01)に木場公園で撮影。
ちなみに、カメラはSONYのデジカメDSC-T9を使用(古)
シロタエギク(白妙菊)
花言葉:「あなたを支える」、「穏やか」
2013年6月3日月曜日
ローズゼラニウム
先週の土曜日(2日前)に、
東京メトロ東西線「木場」駅から徒歩数分の木場公園に行ったよ~
初めて行きましたが、この公園は植物観察には申し分ないですね!
土曜日は朝から天気がよく、言うほど暑くもなく・・・
公園内は、マレットゴルフを楽しむ方や
ジョギングする方、筋トレに励む方などが多く見受けられ・・・
午後になると家族連れなども居て、公園内はにぎやかな感じだったなぁ~
公園内の植物は、覚えているだけでも・・・
アジサイ、ガクアジサイ、ムシトリナデシコ、ドクダミ、マツバギク、シロタエギク、ホットリップス、
ポピー、ナデシコ、ホタルブクロ(ガクの合わせ目が上に反り返っていた!)、ツキヌキニンドウ、
ツユクサ、スミレ、ブラシの木、タチアオイ、ヒベリカムヒドコート(キンシバイ)、サツキ、デージー、
スモークツリー、ムラサキゴテン、ワルナスビ、コバンソウ、ジギタリス(キツネノテブクロ)、
カンパニュラ、ゼニアオイ、トグサ、フェイジョア、ギョリュウバイ、ベラオオバコ、テンニンギク、
ウナダレヒレアザミ、ヒロハノレンリソウ(スウィートピーに似ている)、アスパラガス、アベリア、
ビロードモウズイカ、アルカネット、ニゲラ、ナンテン、・・・
植物(花)好きにはたまらないね~
時間を忘れるくらいの花のオンパレード(笑)
売店の前には、コンクリートの割れ目から「ど根性ナデシコ」が咲いてたよ(凄)
ナガミヒナゲシは、すでに花はなく果実になってましたが・・・
その果実の中には黒い種がぎっしり詰まってて・・・
果実には、調味料(塩やコショウや七味)でも振り掛けるような小さい隙間(窓)があり、強烈な繁殖力の秘密を垣間見た気がした・・・知らないほうが良かったかも(汗;)
結局、昼ごはんも忘れて歩き回り、写真を撮りまくり、気づけば昼過ぎの2時前・・・
4時間以上も歩いていました。
800枚以上の写真を撮りました(笑)
昼飯は、近くの中華屋さんでトマトスープのラーメンを食べた(トマト好きにはたまらん止まらん)
ローズゼラニウムも咲いてたので写真をアップ!
花言葉: 選択、恋わずらい
東京メトロ東西線「木場」駅から徒歩数分の木場公園に行ったよ~
初めて行きましたが、この公園は植物観察には申し分ないですね!
土曜日は朝から天気がよく、言うほど暑くもなく・・・
公園内は、マレットゴルフを楽しむ方や
ジョギングする方、筋トレに励む方などが多く見受けられ・・・
午後になると家族連れなども居て、公園内はにぎやかな感じだったなぁ~
公園内の植物は、覚えているだけでも・・・
アジサイ、ガクアジサイ、ムシトリナデシコ、ドクダミ、マツバギク、シロタエギク、ホットリップス、
ポピー、ナデシコ、ホタルブクロ(ガクの合わせ目が上に反り返っていた!)、ツキヌキニンドウ、
ツユクサ、スミレ、ブラシの木、タチアオイ、ヒベリカムヒドコート(キンシバイ)、サツキ、デージー、
スモークツリー、ムラサキゴテン、ワルナスビ、コバンソウ、ジギタリス(キツネノテブクロ)、
カンパニュラ、ゼニアオイ、トグサ、フェイジョア、ギョリュウバイ、ベラオオバコ、テンニンギク、
ウナダレヒレアザミ、ヒロハノレンリソウ(スウィートピーに似ている)、アスパラガス、アベリア、
ビロードモウズイカ、アルカネット、ニゲラ、ナンテン、・・・
植物(花)好きにはたまらないね~
時間を忘れるくらいの花のオンパレード(笑)
売店の前には、コンクリートの割れ目から「ど根性ナデシコ」が咲いてたよ(凄)
ナガミヒナゲシは、すでに花はなく果実になってましたが・・・
その果実の中には黒い種がぎっしり詰まってて・・・
果実には、調味料(塩やコショウや七味)でも振り掛けるような小さい隙間(窓)があり、強烈な繁殖力の秘密を垣間見た気がした・・・知らないほうが良かったかも(汗;)
結局、昼ごはんも忘れて歩き回り、写真を撮りまくり、気づけば昼過ぎの2時前・・・
4時間以上も歩いていました。
800枚以上の写真を撮りました(笑)
昼飯は、近くの中華屋さんでトマトスープのラーメンを食べた(トマト好きにはたまらん止まらん)
ローズゼラニウムも咲いてたので写真をアップ!
花言葉: 選択、恋わずらい
登録:
投稿 (Atom)