2013年6月3日月曜日

ローズゼラニウム

先週の土曜日(2日前)に、
東京メトロ東西線「木場」駅から徒歩数分の木場公園に行ったよ~
初めて行きましたが、この公園は植物観察には申し分ないですね!

土曜日は朝から天気がよく、言うほど暑くもなく・・・
公園内は、マレットゴルフを楽しむ方や
ジョギングする方、筋トレに励む方などが多く見受けられ・・・
午後になると家族連れなども居て、公園内はにぎやかな感じだったなぁ~

公園内の植物は、覚えているだけでも・・・
アジサイ、ガクアジサイ、ムシトリナデシコ、ドクダミ、マツバギク、シロタエギク、ホットリップス、
ポピー、ナデシコ、ホタルブクロ(ガクの合わせ目が上に反り返っていた!)、ツキヌキニンドウ、
ツユクサ、スミレ、ブラシの木、タチアオイ、ヒベリカムヒドコート(キンシバイ)、サツキ、デージー、
スモークツリー、ムラサキゴテン、ワルナスビ、コバンソウ、ジギタリス(キツネノテブクロ)、
カンパニュラ、ゼニアオイ、トグサ、フェイジョア、ギョリュウバイ、ベラオオバコ、テンニンギク、
ウナダレヒレアザミ、ヒロハノレンリソウ(スウィートピーに似ている)、アスパラガス、アベリア、
ビロードモウズイカ、アルカネット、ニゲラ、ナンテン、・・・
植物(花)好きにはたまらないね~
時間を忘れるくらいの花のオンパレード(笑)

売店の前には、コンクリートの割れ目から「ど根性ナデシコ」が咲いてたよ(凄)

ナガミヒナゲシは、すでに花はなく果実になってましたが・・・
その果実の中には黒い種がぎっしり詰まってて・・・
果実には、調味料(塩やコショウや七味)でも振り掛けるような小さい隙間(窓)があり、強烈な繁殖力の秘密を垣間見た気がした・・・知らないほうが良かったかも(汗;)

結局、昼ごはんも忘れて歩き回り、写真を撮りまくり、気づけば昼過ぎの2時前・・・
4時間以上も歩いていました。
800枚以上の写真を撮りました(笑)
昼飯は、近くの中華屋さんでトマトスープのラーメンを食べた(トマト好きにはたまらん止まらん)

ローズゼラニウムも咲いてたので写真をアップ!
花言葉: 選択、恋わずらい




 


0 件のコメント:

コメントを投稿