2013年6月11日火曜日

マテバシイ

マテバシイ(馬刀葉椎、全手葉椎)
花言葉:「勇気」、「力」、「長寿」
実はいわゆる「ドングリ」になるのだぁ~(笑)
2013年6月6日(木)鹿嶋にて撮影

 





 
 

田原総一朗さん著「ドキュメント東京電力(新装版)」を読了。
久しぶりのノンフィクションだった。
この本は、1986年9月に刊行された文春文庫「ドキュメント東京電力企画室」の改版であり
改題されたものである(2011年7月10日新装版第1刷)のだが、冒頭の9ページ(はじめに)は
読了後、再度読むと理解が深まり、電力とはどうあるべきかを考えずにはいられなくなる。


http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167356156


太陽光パネルの性能がアップして、曇っていても雨の日でも発電できるような太陽光パネルが
開発され、しかも廉価なもので供給できるのであれば、公共施設や企業、各家庭などで設備を
整えることが容易であるかと思うのだが・・・電力供給を自給自足することが可能であれば、電力(電気)に対する考えも少しは変わるのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿