2013年6月10日月曜日

オオバネムノキ

先週の土曜日(2013年6月8日)に、浜離宮恩賜公園へ行きました!
東京は梅雨に入りましたが、空梅雨?なのか、雨が降らない関東地方・・・
この日も、日差しが照りつける暑い一日でした~
熱中症に要注意!って感じっす(笑)

この公園で「オオバネムノキ」を発見!
花は白い針が無数に突き出た感じですが、触るとふわふわして気持ちE感じ。
木の下に居ると、ほのかな甘い香りが漂っていて気分が良いのです。

オオバネムノキをインターネットで調べると
亜熱帯や熱帯地域に多く見られ、国内では九州に自生しているとのこと。
東京都内の公園にオオバネムノキに巡り合えたことに感謝!

一見の価値ありですよ!
匂いも良いし、花はかなり低いところまで下がってるので、目の当たりです。
他にも、花菖蒲やアメリカデイゴ(これから咲く感じ)、
アジサイ(ガクアジサイ、スミダノハナビ、カシワバアジサイ)、
季節はずれで萩の花(多分、ミヤギノハギ)も咲いてたなぁ~(^^;)
浜離宮恩賜公園・・・今の季節、オススメかな。










余談ですが・・・
竹内久美子さん著「シンメトリーな男」を読了。
男の体がどの程度シンメトリー(左右対称)であるかが、モテるモテないを決める理由だそうで・・・。
男である私は色々と考え深く、じっくり読みました。
シンメトリーについての研究を具体的にわかりやすく面白おかしく真剣に論じられています。
何度も読み返したくなる本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿