2013年6月13日木曜日

ニワゼキショウ(庭石菖)

昨夜から降り続く雨は止まない感じ・・・
明日は晴れるのかなぁ~
左足が痛みが引いてきたので少し安心。
足が痛くなるのは・・・
歩き方が悪いのか。
姿勢が悪いのか。

そう言えばSONYからPS4が発表された。
ゲーム機を発売すれば必ず売れる時代は終わっているかと思うが・・・

過去にSONYは、AIBOという犬型ロボットを販売し
ついには2足歩行ロボットも作ったが、2足歩行ロボットは販売しなかった。
何故だろう。
不思議で仕方がない。
市場に出すときの販売価格が超高価で、売れないと予測したのだろうか。
それとも技術を盗まれることを嫌ったのだろうか。
実験的にAIBOを発売して、市場の動向を探った結果だったのだろうか。
(AIBOは、限定生産だったような記憶があるが。)
当時、AIBOや2足歩行ロボットを開発した人たちは、現在SONYで何をしているのだろうか。

NewYorkではレンタル自転車がお目見えしたとNHKニュースが言っていた。
(レンタル料金とは別に、年会費が必要らしい。)
ガチンコ対決番組「ほこたて」で、急坂VS電動アシスト自転車を先日見た。
(YAMAHA製の電動アシスト自転車が勝った。)
大昔、自転車のイベントでSONY製の自転車を参考出品で見た気がする。
SONYも電動アシスト自転車を作れば、かなりの注目が集まるかと思う。

近い将来、電気自動車の世の中が確立され、ガソリンスタンドならぬ電気(供給)スタンドなどの
インフラが整備された頃に、自動車業界に名乗りをあげるのか。
SONY製の電気自動車・・・外装もさることながら、内装にいたっては度肝を抜くことが想像できる。
電気自動車であれば、ガソリン燃料を必要としないのでエンジンの技術は必要ない。
バッテリーの性能が決め手の1つになる。
家電メーカーが自動車メーカーになる日が来ても、不思議では無い気がする。

私はSONYが好きである。
家電メーカーの生き残る道はどこにあるのか模索すると
今まで開発してきた商品(モデルチェンジ)だけでは、将来はないと思う。

曇りや雨の日に発電する太陽光パネルを開発できれば・・・
電動アシスト自転車や電気自動車など、安価で高性能の安全な乗り物を開発できれば・・・
我々の生活で困っているものや人生の中で悩んでいることを解決できる(少しでも助けになるような)商品を開発できれば、ヒット商品が生まれる気がするのだが・・・







ニワゼキショウ(庭石菖)
花言葉:「繁栄」、「豊かな感情」、「豊富」
2013年6月8日(土)浜離宮恩賜公園にて撮影
とっても小さい花です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿