2013年8月12日月曜日

クズ(葛)

クズ(葛)
「クズ」マメ科クズ属
蔓性(つるせい)の多年草
別名:クズカズラ(葛蔓)


秋の七草の 3番目の花ですね。
「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」
「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴 朝がほの花」
山上憶良(やまのうえのおくら)が「万葉集」で詠んだ「秋の七草」で~す!

知多半島のとある町を散歩していたら、
偶然にも道端に5~6mの高さで成長している葛とその花に出会いました(笑)







 

「超・殺人事件―推理作家の苦悩」(新潮文庫)東野圭吾(著)読了しました。
1)超税金対策殺人事件
2)超理系殺人事件
3)超犯人当て小説殺人事件(問題篇・解決篇)
4)超高齢化社会殺人事件
5)超予告小説殺人事件
6)超長編小説殺人事件
7)魔風館殺人事件(超最終回・ラスト五枚)
8)超読書機械殺人事件
以上8編の短編集

最終話の「超読書機械殺人事件」は、星新一を彷彿させられました。

2013年8月11日日曜日

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)
「猿滑」とも。
禊萩(みそはぎ)科サルスベリ属

小学生の頃、「幹がスベスベで、猿も登れない・・・から猿滑と言うんだよ」と
誰かに教えられたことがあります。
(その頃は花には全く興味なしでした。)
その時に、木の幹を触ったスベスベした感触を今も忘れないです。

街路樹などで見かける樹木ですが、
撮影したサルスベリは、1mくらいの高さでした。
手に触れる目の高さよりも低い場所で、サルスベリの花を見れ満足ですが
これから、どのくらいの年月で街路樹のような背の高い樹木になるのか。

2013年8月11日(日)
愛知県某所にて撮影






2013年8月11日(日)
愛知県某所にて撮影

昨夜、愛知県へ向けて東名高速の流れに乗りました。
特に渋滞もなく順調に愛知県に到着。
マナーの悪いクルマもここ数年減ってきたように思いますが
昨夜は久しぶりに、マナーの悪いクルマを1台見かけたなぁ~。
マナーの悪いクルマ・・・
簡単に言うと、
縫って走り「強引」に渋滞の中へ割り込む輩・・・
ハザードの点滅もない、挨拶も出来ないタワケなアホ野郎・・・
運転技術もないのに、マシンの性能にものを言わせているだけの奴・・・
マナーの悪い危険運転手のクルマのナンバーは、控えることも昔はありました。
昨夜は、1台・・・マナーの悪い最悪なクルマのナンバーと車種を控えましたよ(笑)

2013年8月9日金曜日

ハナガサギク(花笠菊)&ルドベキア・タカオ

道を挟んだ自宅前のお家に咲いている黄色い花が
かなり以前から気になっていた・・・ので、
今日、仕事帰りに携帯電話(ガラ携)で撮影しっちゃった。

その①
ハナガサギク(花笠菊)
キク科オオハンゴンソウ属の多年草





北アメリカ原産の「オオハンゴンソウ(大反魂草)」を改良した八重咲きの園芸品種だそうです。
撮影したハナガサギクは、高さは3メートル程ありました。
最初はダリアかと思いましたが、葉が特徴的で、羽状に深裂し大きく垂れ下がってました。
長野県では、この花が「ボンバナ(盆花)」と呼ばれているそうです。
ちなみに、「オオハンゴンソウ(大反魂草)」は、特定外来生物として環境省が指定されていて
栽培、販売、譲渡などは禁止されています。
ボランティアを集い各地で駆除作業が毎年行われている様です。(駆除するのが非常に困難。)



その②
ルドベキア・タカオ
キク科オオハンゴンソウ属





ルドベキアも、ハナガサギク同様、「オオハンゴンソウ(大反魂草)」を改良した園芸品種で
これは「タカオ(Takao)」という品種だそうです。 
街中を歩いていると、至る所に咲いています。

特定外来生物である「オオハンゴンソウ(大反魂草)」の駆除に、機会があれば。

それにしても、お日様が出ている時間は、街中がサウナ状態で最悪。
5分も歩けば汗が止まらない・・・カラッとした夏が好きだなぁ~(汗;;)

2013年8月8日木曜日

フシグロセンノウ(節黒仙翁)

フシグロセンノウ(節黒仙翁)
ナデシコ科センノウ属の多年草。
和名の由来通りに、茎の節が黒褐色です。

写真は・・・
2013年7月27日、箱根湿生花園にて撮影。


 

明日、出勤したらとりあえず夏休みだぁ~(笑)
お出かけよりも、読書三昧になりそうな予感。
遊ぶ金もないし・・・旅行の計画もなしです。

会社帰りに電車が動かなくなった・・・
奈良県辺りが震源地で緊急地震速報が出た!・・・
とのことで、しばらくの間、発車せず・・・情報収集&安全確認していたみたい。
結局、気象庁の誤報だったらしい・・・(-.-)

2013年8月7日水曜日

シデシャジン(四手沙参)

シデシャジン(四手沙参)
キキョウ科シデシャジン属の多年草

写真は・・・
2013年7月27日(土)
箱根湿生花園にて撮影





昨日は会社帰りに、会社の飲み仲間4人で
横浜駅前ヨドバシカメラの8階「ザ・海峡」へ暑気払いに行きました。
夕方になって雨が降りそうだったので
傘をささなくても行けるのが決定理由です。
(ダイヤモンド地下街からのアクセスが便利)

大きい鶏の揚げが安かったので2つ注文しました。
このから揚げ・・・「2013年からあげグランプリ」で
「東日本しょうゆだれ部門」金賞を授賞とのこと。
美味しかったです。
店の雰囲気もなかなか良かったので、次回も行きたいです。
http://www.kaikyo.co.jp/

2件目は、行きつけのスナックで
上司と2人、カウンターで飲みました。
キープってたシーバスリーガルが空いたので
帰りがけに新品シーバスリーガルを入れました(笑)
ここのスナックのママは魅力的な素敵な女性なんですよ~
http://chivas-regal.jp/

今日は会社帰りに、ヨドバシカメラ2階のデジカメ売り場へ直行・・・
ソニーのDSC-HX300を手にして見たかったのですが
展示が無かったので、キヤノンのPowerShot SX50HSを手にとって確認。
光学ズーム50倍は欲しい・・・どちらを購入するか迷ってます(汗;)

2013年8月5日月曜日

イヌゴマ(犬胡麻)

イヌゴマ(犬胡麻)
シソ科イヌゴマ属


先日、十国峠に行ったときに、この花と出会いました。

花の名前が知りたくて、インターネットで調べてました。
最初にヒットしたのが、カキドオシ(垣通し)でしたが
葉が違うので、さらにネットサーフィンをしたところ、イヌゴマと判明(笑)

写真は・・・
2013年7月27日(土)
十国峠で撮影





2013年8月4日日曜日

オイランソウ(花魁草)

7月27日(土)に箱根湿生花園へ行きました。
今年2度目。
十国峠に行って少し散策した後
箱根湿生花園まで移動し、駐車場前のお蕎麦屋さんで昼食。
GATE前にネムノキがあり、花もまだ咲いてました。
 
この日は500枚くらい写真を撮りました。
まだまだ、知らない花が多いです。
もっともっと覚えなきゃなぁ~(笑)
 
ちなみに往復は、東名高速を利用したのですが
朝(8時過ぎ)も夕方(16時ごろ)も、大渋滞で少し疲れました。
19時頃は、豪雨だったような・・・
箱根湿生花園でも、晴れ間の見える空が「ゴロゴロ」泣いてました。
 
 
写真は・・・
オイランソウ(花魁草)
別名:
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、フロックス
 
なんとなく、ルリマツリ に似ているかなぁ~
花弁の重なり具合などは全然違うけど・・・
 
2013年7月27日(土)箱根湿生花園にて撮影。

 




7月26日(金)
「スナーク狩り」宮部みゆき(著)
精神鑑定で殺人鬼が無罪になるような判決に一石を投じた
人間の本性を抉るノンストップ・サスペンス。
最後の結末は・・・

7月29日(月)
「オー!ファーザー」伊坂幸太郎(著)
最高に楽しい物語です!
読みながら笑える!
大好きな1冊です!

8月2日(金)
「流れ星が消えないうちに」橋本紡(著)
読了後、
(1)「車輪の下」 (新潮文庫)ヘルマン ヘッセ (著), 高橋 健二 (翻訳)
(2)「徳川家康 文庫 全26巻 完結セット」(山岡荘八歴史文庫)山岡 荘八 (著)
を読みたくなりました。
満天の星空を見たくなりました。

8月4日
「白夜行」東野圭吾(著)
生まれも育ちも昭和時代ですので、時代背景が手に取るようにわかりました。
その時代の日本に生きた人々の息遣いも伝わり一気に読みました(汗;)
テッポウエビとハゼの相利共生の19年間・・・凄まじいノワール小説でした。
文庫本の厚みが30mm強・・・
通勤時に持っていくのは、重いからやめた方が賢明かも知れません。
近いうちに、「幻夜」を読む予定です。