2013年8月11日日曜日

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)
「猿滑」とも。
禊萩(みそはぎ)科サルスベリ属

小学生の頃、「幹がスベスベで、猿も登れない・・・から猿滑と言うんだよ」と
誰かに教えられたことがあります。
(その頃は花には全く興味なしでした。)
その時に、木の幹を触ったスベスベした感触を今も忘れないです。

街路樹などで見かける樹木ですが、
撮影したサルスベリは、1mくらいの高さでした。
手に触れる目の高さよりも低い場所で、サルスベリの花を見れ満足ですが
これから、どのくらいの年月で街路樹のような背の高い樹木になるのか。

2013年8月11日(日)
愛知県某所にて撮影






2013年8月11日(日)
愛知県某所にて撮影

昨夜、愛知県へ向けて東名高速の流れに乗りました。
特に渋滞もなく順調に愛知県に到着。
マナーの悪いクルマもここ数年減ってきたように思いますが
昨夜は久しぶりに、マナーの悪いクルマを1台見かけたなぁ~。
マナーの悪いクルマ・・・
簡単に言うと、
縫って走り「強引」に渋滞の中へ割り込む輩・・・
ハザードの点滅もない、挨拶も出来ないタワケなアホ野郎・・・
運転技術もないのに、マシンの性能にものを言わせているだけの奴・・・
マナーの悪い危険運転手のクルマのナンバーは、控えることも昔はありました。
昨夜は、1台・・・マナーの悪い最悪なクルマのナンバーと車種を控えましたよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿