2013年7月21日日曜日

マツモトセンノウ(松本仙翁)

マツモトセンノウ(松本仙翁)
撫子(なでしこ)科
絶滅危惧II類(VU)

名前の由来は・・・
「松本」は花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることから。
「仙翁」の名は京都府嵯峨の仙翁寺に伝わったことに由来。
・・・だそうです。

中央アルプス駒ヶ根ロープウェイ
http://www.chuo-alps.com/ropeway/index.html

2013年7月13日(土)
駒ヶ根/菅の台/「森と水のアウトドア体験広場」にて撮影。





伊坂幸太郎著「死神の精度」を読了しました(笑)。
6編の短編集なんですけど、最後に全ての話が少しずつ顔を出すいつものパターン(笑)。
伊坂幸太郎さんは天才的だね!次の展開が気になって仕方ない感じ…。
もうひとつ凄いのが、「重力ピエロ」に登場する主人公の弟(準主人公)が登場するんだよね~
「重力ピエロ」を読んでたから直ぐに分かりました(笑)。

伊坂ワールドは楽しいですね~
「砂漠」に登場する「伝説の北島(伝説と勝手に呼ばせていただく)」が
伊坂幸太郎さんの小説に登場するのも遠くないかもしれません!

伊坂さんと言えば、邦画になることが多いので、小説を読むよりも映画を見るほうが多いです。
先日は、WOWOWで「フィッシュストーリー」を見ました。
正義の味方(コック)役で、私の大好きな森山未來さんが出ていることもあり見入ってしまいました。
この映画のテーマソング「FISH STORY」by逆鱗は最高!

アルバム「フィッシュストーリー」/逆鱗×斉藤和義
(2009.02.25/VICL-63211/\1,890(税込)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A013689/VICL-63211.html
購入してしまいました~(笑)


伊坂幸太郎著「死神の精度」を読んでる最中に気になったWORD
01)前沢牛
02)岩手山
03)小岩井牧場
04)岩手高原
05)十和田湖
06)奥入瀬渓流
07)子の口
08)銚子大滝
09)バッハ「チェロの無伴奏組曲」
10)ストーンズの「ブラウン・シュガー」「ロックス・オフ」
11)「誤りと嘘に大した違いはない。微妙な嘘は、ほとんど誤りに近い」がある映画のタイトル
12)国道6号4号282号で・・・宮城県に入ってすぐの薄暗い国道沿いにある小さなラーメン店
  
※上記の・・・
01)は、是非とも食べてみたい!
02)~08)は、行ったことのない場所なので、是非とも行きたいです。
09)&10)は、今日中に聞きます!
11)は、映画『女と男のいる舗道 (1962)』より(ナナと哲学者の会話)を引用。
12)は、調べると宮城県白石市に当たり、なんとなく白石警察署の手前だと想像できます。(笑)


そう言えば、中学時代の同級生から結婚披露宴の招待状が届きました。
9月に挙式で、なんと結婚式にも参列いただきたいとの旨も同封されていました。
結婚式は鎌倉(午前)で、披露宴は横浜みなとみらい(午後)。
力(リキ)入ってんな~(^0^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿